安楽死

Mr.サンデー安楽死の話をしていました。尊厳死との違いを話していたけど、なんかみんなズレてる。日本の意識のレベルが低いのか?尊厳死安楽死も基本は同じだよね。ルールをしっかりすればいい話なんじゃないかと思う。病気の恐怖や痛み苦しみを数ヶ月、薬ずけにされて死ぬよりもまだしっかりしている時にさよならや思いを伝えて死にたいということは許されるべき。直らない、痛みが凄い、麻薬など必要になる、などなどある条件を満たした時に安楽死を許可すればいいんじゃないかなーって。ガリガリのボロボロでヨダレたらしながら、痛みながら、苦しみながら最後の言葉も伝えられずに死ぬなんて俺はやだ!助かる可能性があるなら最後まで戦いたいけどね。